RSS
Admin
Archives

little forest

[ kobayashi ] 麻と帆布のバッグ制作販売

プロフィール

コバヤシ タカエ

Author:コバヤシ タカエ
------------------------------------
[kobayashi] 麻と帆布のバッグ制作販売。
尾道出身。東京都在住。
古いもの、自然素材、自然療法、食事、暮らしの道具など…こだわりや誠実さを感じるものが好み。住む土地は自然がたくさんでどこか故郷の尾道と似ています。
----------------------------
*電磁波対策のお話描きました。
「オールアース生活はじめました。」
下のリンクからどうぞ♪

リンク
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
フォト
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.05
28
CM:2

21:00
Category : 樹海体験記
樹海というと、ほぼ100%の人が「自殺の名所」と思うのではないでしょうか?

TVで放送されている時にかかるBGMは、なんだか暗いものだったり、不穏な口調のナレーションだったり。
かなり演出されてるな~とは思っていましたが……

青木ヶ原樹海は清々しい空気の場所でした。


えーと、暮らしやハンドメイドブログではございますが、時々こういうのも書いてます。

というわけで…今日の記事は、樹海体験記です。


先日、青木ヶ原樹海・洞窟探検ミステリーコースに行ってきました!
http://www.fuji-eco.com/course_b.html

ガイドは冨士エコツアーサービスの福田さん。

主人の古くからの漫画・野球仲間の西本英雄さんが「もうしま」で取材に行っていたのは知っていましたが…
まさか私が行く事になるとは思ってもいませんでした。
(上記のホームページの右サイドバーにルポ漫画が載ってます)

道の駅で待ち合わせ、そこからミステリーコースは始まります。

千円札の謎から入るあたり、かなりのワクワク感。
溶岩の作る自然のトンネルや、樹海の木々の成り立ち、富士山の連なり…
何気なく訪れるだけでは分からない事を福田さんがおもしろく解説してくれます。
まだ出発していない、道の駅内だけでかなり楽しい!

樹海に突入してからも、たくさんの知らなかった事をガイドしてくださいます。

20150528194250d3c.jpg  福田さんの後ろ姿…

樹海の木々は地盤が土じゃないのに生えている。
根のはり方や、キノコが老木を分解していく段階、なぜヒノキと赤松なのか、木のネットワーク、リスのかしこさ、などなど…とても興味深く、自然ってすごいなと思いました。
樹海にはヒノキと松のフィトンチッドで虫がいないというのもすごい!

20150528194430bf9.jpg 201505281944533a7.jpg 20150528194820de2.jpg
真ん中はヒノキの赤ちゃん!小さいヒノキの葉っぱが…
3枚目はキノコが木を分解している途中!

虫が付く理由、木が枯れる理由、残る理由…
人間は、「思考」でなんとかしようとしてしまうけれど、自然はそんなことしなくてもそのままで循環・再生しているんですよね。

サル以外の動物がたくさんいるらしいのですが、今回は出会いませんでした。
まあ動物たちも人間に会いたくないだろうし、人里におりて来るのは何かしら理由があるんでしょうね…!

あ、でも、めずらしい鳥を見る事ができました。
ミソサザイという小さな鳥。すっごくかわいかったです!
この鳥は洞窟の入り口付近にいたので、Bコースでしか見られないかもです。

Bコースは本格的な洞窟探検がコースに入ってます。

20150528195036b1d.jpg 201505281948414c1.jpg
風穴の入り口を上から…ぽっかりと暗くなってますね…!

かなり本格的な洞窟探索で、ちょっと体力が必要ですが行く価値アリです!。
気分は川口浩探検隊です!!! 洞窟の奥には氷の世界が…!

靴は、裏がボコボコしてない、平べったい方が洞窟には向いているそうですよ。
あまり本格的なのは…という方は、Aコースの樹海散策がオススメです。

そして、ブナとミズナラの巨樹の場所へ。

20150528195248605.jpg 20150528195223b38.jpg

ここは樹海とは全く異なったものが生えていて…
不思議ですよ~、境界線を張ったようになっています。

ここでコースに含まれているお弁当をいただきました!

20150528195052e91.jpg

このお弁当がすごくおいしかったです。
おにぎり大好きなので、3つペロリと食べられました。

たくさん歩いたからかもですね!

樹海は素晴らしい原生林、自然のサイクルで成り立っているところでした。 

もっと詳しく書きたいけど、これは行ってみて実際に福田さんの解説を聞いていただきたいです。

福田さんは富士山が、この土地が大好きなんだな…と。

元々は遊びに来た友人をガイドしていただけなのだそうです。
好きが高じて仕事になったのだけあって、楽しませる事に長けていらっしゃるし、何より福田さんが楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます。
そして、その楽しさを私達に分けてくださっているなと感じました。

ほんとうにおもしろかったです!

また違うコースにも行ってみたいなと思います^^


↑ ポチッとクリックお願いします!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。