RSS
Admin
Archives

little forest

[ kobayashi ] 麻と帆布のバッグ制作販売

プロフィール

コバヤシ タカエ

Author:コバヤシ タカエ
------------------------------------
[kobayashi] 麻と帆布のバッグ制作販売。
尾道出身。東京都在住。
古いもの、自然素材、自然療法、食事、暮らしの道具など…こだわりや誠実さを感じるものが好み。住む土地は自然がたくさんでどこか故郷の尾道と似ています。
----------------------------
*電磁波対策のお話描きました。
「オールアース生活はじめました。」
下のリンクからどうぞ♪

リンク
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
フォト
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.01
11
今の土地との出会いには、不思議な巡り合わせがありました。


2008年07月のものすごく暑い日…


友人から精進料理を食べに行こうと誘われました。


武蔵小金井にある三光院というお寺だという。


武蔵小金井? どこ?それ。


乗り換え案内やGoogleで調べて、待ち合わせ場所に行きました。


降り立った駅は、昭和の雰囲気ただよう、ふるーーーーい駅舎で駅前にも何もない。

でもなんだかほっとする、故郷の尾道を思わせる土地でした。


おいしい精進料理をいただき、近くにあるチーズケーキがおいしいカフェに行こうという事に。


それが、はけの森美術館にある「オーブンミトンカフェ」


こちらもおいしくチーズケーキをいただき、楽しくおしゃべりしてお店を出ました。



そして…



お店を出た目の前に、なんだか気になる小道が…。


ちょっと近づいてみると、ちいさい小川が流れていました。

その水は、はけの森からの湧き水。

青々と茂る草花や木。

細い石畳を進むと、大きな木が道の上にななめに生えていて、かがんで通らないといけない。

その木にセミの抜け殻が…。


私は思わず叫びました。


「ここに住みたい!!!!!!」


と…!


ほんとうにワクワクしたのを覚えています。

でも、その事はすっかり忘れていました。


その頃は、今住んでいる所で土地を探していたからです。

全く他へ行こうとは思っていませんでした。

だから、すぐに忘れていたんです。


そのまま数年、いろいろと土地探しをする事になるのです。


……つづく
関連記事
2012.01
11
2008年くらいから、本格的に土地を探しはじめました。


今住んでる街をすべて散歩し、ここは雰囲気がいいとか、電磁波が高いとか…

色々と調べて歩きまわる日々。


そんな中で不動産情報が出るたびに、その土地へ行ってみていました。


しかし…この街は送電線が通っているところで、電磁波が高い所ばっかりなのです。



そして。



夫のいとこが、広島でお坊さんをやっていまして、ちょっと霊能力があるらしく…

土地の鑑定をしていて、全国から口コミで鑑定依頼が来るという人。


お義母さんが、みてもらってから買って欲しいという事で、気になった土地がある度に

色々と書類や写真を送って鑑定してもらってました。



しかし…出る土地、出る土地、やめておいた方がいいという結果。



違う地域にしてみるかと、好きな街で探すも…その好きな街が

下北沢や吉祥寺なもんだから、高いったらない!!

でも安いと言われている、西の奥の方はなんかピンとこない…。


やっぱり、今住んでるところで…と地道に探してましたが、とにかく出ない。


出ても建て売りや、希望の広さがない、鉄塔の下、うるさい、広すぎて高い。



もう~~~、ここはいいとこないのかも知れない…というところまできました。



正直、どこがいいのかわからなくなってて、もう家は建てられないのかも…

と、落ち込んだりもしました。


こういう時、みなさんはどうしているんだろう??


と、ふと思いました。



そして 「土地 決め手がない」 というキーワードで検索してみたら…

あるブログがひっかかりました。


その方も私と同じように、たくさん見てまわったものの、決めてにかけるものばかりで

とにかく地域を変えて探してみたり試行錯誤されている様子が書かれていました。


読み進めて行くと、はけの森美術館のことが書かれていて…

小川の横にある土地を紹介されて買ったというのです。


そして、あの湧き水の小路の写真が。





わぁーーーーーーーー!!!!!

あの小路だーーーーーー!!!!






私の記憶がぶわーーーっとよみがえりました。

そういえば、あそこに住みたいんだった!



早速、武蔵小金井の土地情報を探し、夫に武蔵小金井の雰囲気を見せるため物件を見に行く事に。


そして、今までの経緯をブログにコメントしてみたんです。

すると、お返事が…!

その方は自宅でネットショップをされているそうで、それ以来とてもよくしてくださり
いろんな土地情報をくれるようになりました。


2009年秋の事です。



……つづく
2012.01
11
たまたま検索にひっかかったブログから、私達は武蔵小金井で土地を探しはじめました。


夫をまず、あの小川に連れて行きました。

そこは「はけの小路」という名前が付いていました。


滅多にいいねと言わない夫が、うれしそうに「いいね」と…!


ふたりとも実家の目の前に川が流れているんですよね。

幼い頃から育った土地と環境が似ている…。

だから好きなのかもしれません。



はけの小路を歩いているとブログの主さんのおうちも見えました。


なんとーーーすごい環境…!


すっごい静かで、自然にあふれている!



もう二人して、この小川沿いが空かないかなあ~~~と念じながら帰りました。


そして不動産屋さんに、あの小川沿いで土地を探していることを伝え

色々と紹介してもらう事になったのです。


ブログ主さんからも、いろんな情報をもらい、その度に足を運んで見に行ったり。



しかし…



なかなか小川沿いの土地は出ない。(あたりまえだけど)


じゃあそのすぐそばの野川沿いでも!

その周辺でも!


そんな感じで情報をもらっていました。


だけどもピンとくる場所が出ない。

いとこに一応見てもらうも、あんまりよくないとか、やめた方がいいと。


ある日、ちょっと周辺を散歩してみようという事になり、そういえば少し行った所に

武蔵野公園ってとこがあったなあ…と。

なにげなく歩いて行ってみました。


そしたら~~


広がる自然! 流れる野川! 目の前が開けている…! 


二人で、わあ~~~~!と感動していました。



ふと公園手前の土地が更地になっているのを見つけました。

すごく狭い。25坪くらい??


でも…すっごいロケーション!!!


これは??売っているに違いない!!



早速不動産屋さんに伝えて調べてもらいました。

それと同時に、いとこにも写真と詳細を送付。


いとこから 「ここはイイ!!!」 と、初めて前向きな返事。


二人の気持ちは最高潮に盛り上がっていました。


狭いけど、地下を作ったりしてなんとか仕事場も確保できるだろうと。


しかし


不動産屋さんから

ここは建て売りがもう決まっていて、プレカットに入っているからもう土地だけでは売れないと。



ガガーーーーン…!!



この時のショックは忘れません…!


もうこれ以上のところは見つからないって思いました。


その後、その土地の隣の空き家の持ち主と連絡をとって売る気がないか聞いてみたりもしたけどやっぱりダメ。

野川を挟んだ土地を開拓しているから、また調べて土地を持ってる不動産屋さんに交渉してみたり。

だけど、ここは条件付き土地で、しかもオール電化じゃないといけないと…。


その条件はのめない。


思った通りの間取りと、電磁波がない、自然素材を使った家というのは譲れなかった…。



またまた、暗黒の日々が続くのでした……!



……つづく
