RSS
Admin
Archives

little forest

[ kobayashi ] 麻と帆布のバッグ制作販売

プロフィール

コバヤシ タカエ

Author:コバヤシ タカエ
------------------------------------
[kobayashi] 麻と帆布のバッグ制作販売。
尾道出身。東京都在住。
古いもの、自然素材、自然療法、食事、暮らしの道具など…こだわりや誠実さを感じるものが好み。住む土地は自然がたくさんでどこか故郷の尾道と似ています。
----------------------------
*電磁波対策のお話描きました。
「オールアース生活はじめました。」
下のリンクからどうぞ♪

リンク
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
フォト
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.03
10
Category : おうちのこと
Theme : 家づくりブログ
Genre : ライフ


昨日、ドアノッカーを買いました。



西荻窪にある南フランス古道具のお店Le midi




ドアノッカーを探して数ヶ月…。

なかなか好みのものが見つからずにいましたが、またちょっと画像検索してみたら見つけました!

ページに飛ぶと、こちらのお店だったという訳です。




ネットでも買えますが、やはり実物を見て買いたいから、お店に行ってみる事に。




Le midiさんはずっとチェックしていたんですが、実際にお店に行くのは初めて。

とってもセンスいいアイアンものがたくさんありました。

私好みのフレンチアンティーク。




お店のオーナーさんはアイアンものが大好きだとか。




実は、新しいおうちにインターホンを付けない予定です。




常々疑問に思ってました。




インターホンっているの??って。




というのも今のオートロックマンションに引っ越してきて

インターホンの不便さにかなりストレスを感じていました。




最初はオートロックって便利♪くらいに思ってたんですが…。



結局、ピンポン鳴らして来るのって宅急便くらい。



しかも鳴る秒数決まってて、タッチの差で出られなかった時のストレスたるや!!

3階だから追いかけても、もう走り去った後。


そして宅急便は時間指定してるから、それ以外にピンポン鳴った時の「誰だろう…」という不安さ。

いろいろと、面倒なのをなくすためのオートロックが逆に不安感を増している事実。




守ろうとするから逆に不安になるんだと気が付きました。





セキュリティで安全を確保しているのにビクビク暮らしてる人が多い気がします。

どんどん鎧を着て身動きとれなくなるみたいな…。




実際に設計段階になって、インターホンをどこに付けるか迷っていて。

キッチンと、寝室と、仕事場と…そんな風に思っていました。



でも、でも!!




なんか嫌だ!!!




寝室で寝てる時にピンポンが鳴って、出るとセールスだったりしたら蹴飛ばしたくなるに違いない。

うちは仕事柄、不規則な生活なのでこういう事がよくあるんですよね…。




寝室にインターホンあったら電磁波飛びまくって、睡眠に影響しそうだし。

それに、あの電子音が好きじゃない…。




カメラでどんな人が来てるかとか見えちゃったら、その人を恨んでしまいそう!

見えない方がよくないかな???



あれ、人の事を盗み見してるみたいで、なんか逆に心理的に良くない気がするんですよね。

                                                          
ちょうど、いろんなアンティークのお店をネットで見ていたら、ドアノッカーなるものがちょこちょこ売ってて。

なにこれ?って思ってたら、ドアに付けてトントンするやつだと。




へえーー、かわいい!って思ってたんです。 

                            


もういっそ、これにしちゃったらどうなの???

節電にもなるし、無駄な配線もいらないし、見積もり減額にもなるし。




そんな風に思い始めて、インターホンいらない!って事になりました。

                                                 
                                             
友人だけの合図を作ろうと思ってます。

それ以外は出ません!!!(キッパリ)

セールスさんごめんなさい!!!



宅急便は時間指定だから無線で飛ばせる安いピンポンを買っておいて
その日は玄関前に一応出しておこうかなと。 
                                    


そんなこんなで巡り会った、南フランスのドアノッカー♪

  

1828601602_224.jpg



あと…

  

ベル買いました!!


1828601602_253.jpg




これも同じお店で買ったものです。


友人に来てもらう時には、これを鳴らしてもらおうと思います。






コーン♪


と素敵な音がします
関連記事
