RSS
Admin
Archives

little forest

[ kobayashi ] 麻と帆布のバッグ制作販売

プロフィール

コバヤシ タカエ

Author:コバヤシ タカエ
------------------------------------
[kobayashi] 麻と帆布のバッグ制作販売。
尾道出身。東京都在住。
古いもの、自然素材、自然療法、食事、暮らしの道具など…こだわりや誠実さを感じるものが好み。住む土地は自然がたくさんでどこか故郷の尾道と似ています。
----------------------------
*電磁波対策のお話描きました。
「オールアース生活はじめました。」
下のリンクからどうぞ♪

リンク
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
フォト
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.06
04
CM:0

18:22
Category : 創作活動
今日は、青空個展主催 「作品を生み出す企画力育成講座」 に行ってきました。

講師は久慈健悦さん。

久慈のご出身で、元々は木工をやっていたそうです。
その後、シンクタンク→ヴァンタンに雑貨制作の生徒として入学→現在の講師活動
という、おもしろい経歴をお持ちでお話も面白く、かつためになる!

奥様と一緒に講座を開かれていて、私も漫画家の夫と仕事をしているもので…
そのあたりの夫のマネージメント具合も観察させていただきましたよ(笑)


現実的な事と、自分の個性や強みを見いだすやり方。
実はこの1ヶ月、個性や方向性、コンセプト、商品展開などを考えていて作品作りがあまり進みませんでした。
そんな私にぴったりな講座でした(*^^*)
自分の中でだいぶ分かってきてたのですが、やはりプロの話を聞くと客観的に見れるのでいいですね。

私は、自分の気持ちと思考が一致した時に行動ができると思っていますが
思考がまとまってなくて足踏みしてたので行ってみて本当によかったです。

現実的で前向きな色々を教えていただき、実のある1日になりました!


HandMade in Japan Fes' 2015 

日時: 2015年7月25日(土)11:00~19:00
場所: 東京ビッグサイト
     西1ホール・西2ホール・アトリウム・屋外展示場
入場料: 前売:1000円 当日:1200円
ブースNo: B-173   https://hmj-fes.jp/ichiran/3383



↑ ポチッとクリックお願いします!

関連記事
2015.06
12
CM:0

19:58
Category : 創作活動
先日、本川越へ行きました。

埼玉県へはほとんど行ったことないのですが、今回はイベントの視察を兼ねて。
どんな街か全く知らなかったのですが、本川越、とってもいいところでした。

20150612135240a55.jpg201506121353044fb.jpg

古い蔵や建物が保存されていて、観光客もたくさん。
まさかこんな素敵なところだとは思ってませんでした。

そして、裏通りを歩いていると...なんだか素敵な織物や布のお店を発見。
中には素敵な女性が何やら作業しています。

しましまの店 くろす → 

綿を栽培したり、古布を販売したり…
最近なぜか目に留まる会津木綿の販売も。

会津木綿のような日本の伝統的な布を使ってみたいと思っていたんです。

こ、これは…入ってみるしかない!
というわけで、お店に入ってみたら… 素敵なはぎれがたくさん!



米織と呼ばれる、米沢の伝統的な着物の古い生地なんだそうです。
店主の黒須さんと色々とお話させていただき、とっても楽しかった!
しましま好きや、国内産で農薬使ってないもの…というこだわりにも惹かれます。


凄く素敵な風合い、かわいい柄…
ちょうど、何か和なものとリネンを使って 「あづま袋」 を作りたいなと思っていました。

あづま袋、好きなんです。
旅行の時の着替えを入れるのに重宝しています。
このまま持って温泉へ行けたり、持ち手の結びをほどくと中が大きく開いて着替えが探しやすいんです。
結構たくさん入ります。好き。

というわけで、早速作ってみました。

 20150612135953097.jpg

オレンジのリネンと、カーキのリネン、そして米織のはぎれいろいろ。

この配色、すごくかわいいです。

よく考えると私は、あたらしいもの・ふるいもの を組み合わせたり、何か違うものを融合させるのが好きみたいです。
日本のリネンとヨーロッパのアンティークボタンとか。

建てたおうちもそんな感じ。
あたらしいものとふるいものがいい感じに混ざり合っています。

どっちかだけ、もいいけど。
どっちもあり!というのが私らしいのかも知れません。



↑ ポチッとクリックお願いします!


2015.06
23
CM:0

17:56
Category : 創作活動
今日から武蔵小金井北口にある pirka cafe で棚をひとつ借りて販売させていただくことになりました。

10246688_874996862573000_4399848898854098530_n.jpg

ポーランドのリネンで独特のざっくり感、グリーンのボーダーがかわいい生地。
A4サイズが横にすっぽり入るのでレッスンバッグとしても。
バッグは洗濯機でザブザブ洗って欲しいので余計な装飾はせず、取り外しできるモチーフタグを付けてみました。
フランスのアンティークレースやブレード、アンティークボタンを使い、コルトレイクリネンの糸でふちどりしたり...色々遊んでます(*^^*)

ピリカさんには色々とお世話になっておりまして、助っ人バイトさせてもらったり…
元々ダンスをやっていらっしゃったという事で結成した「ピリカダンス部」にも入れてもらって市民文化祭で歌ったりダンスしたりしてます(*^^*)
元々はただのお客で、ワッフルやランチをいつもいただいてました!

IMG_20140509_131631.jpg キャラメリーゼがお気に入りです!

今日も納品ついでにアフォガートを食べて帰りましたよ^^

来月のイベントがあるので、棚にはひとつだけですが…これから少しずつ増やしていけたらと思ってます!
入り口付近に棚があるのでぜひお手にとってご覧ください^^

-------------------------------------------------------

HandMade in Japan Fes' 2015 

日時: 2015年7月25日(土)11:00~19:00
場所: 東京ビッグサイト
     西1ホール・西2ホール・アトリウム・屋外展示場
入場料: 前売:1000円 当日:1200円
ブースNo: B-173   https://hmj-fes.jp/ichiran/3383
