RSS
Admin
Archives

little forest

[ kobayashi ] 麻と帆布のバッグ制作販売

プロフィール

コバヤシ タカエ

Author:コバヤシ タカエ
------------------------------------
[kobayashi] 麻と帆布のバッグ制作販売。
尾道出身。東京都在住。
古いもの、自然素材、自然療法、食事、暮らしの道具など…こだわりや誠実さを感じるものが好み。住む土地は自然がたくさんでどこか故郷の尾道と似ています。
----------------------------
*電磁波対策のお話描きました。
「オールアース生活はじめました。」
下のリンクからどうぞ♪

リンク
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
フォト
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.01
13
CM:0

10:40
試作と打ち合わせの日々は続いております。

でも今日はちょっと息抜きでお出かけ。
また記事にしようと思います。

さて、お気に入りの道具シリーズ!

制作に必要な資材を入れておくものも、やっぱり気にいったものを使いたいな、と
10年前くらいに揃えたトタン缶。



松野屋さんのものです。

リネンの糸やコード、細かいパーツやらを収納。

これ、大小たくさん買って、中くらいのものは米びつにしたりもしてます。

無造作に置いていても絵になるからありがたい!
蓋を開けるたびに、かわいいなあ~と、気持ちがほっこり。

もう何個か揃えたいなあと思ってます。


net shop 「cotoline」 → 


ハンドメイドバッグ ブログランキングへ 
↑ ポチッとクリックお願いします♪↑
2016.01
16
CM:0

10:00
お気に入りの道具シリーズ、その3。

これ… いつ、どこで買ったか… ものすごく記憶があいまいです。

10年前くらいに色々と雑貨にハマり、買いそろえていたので、きっとその頃のもの。
そして、おそらく吉祥寺の 「私の部屋」 で買ったような…。
まだアトレが出来るずーっと前で、北口入ってすぐのところにあった時。

当時はカゴにハマっていて、色んなカゴを見つけては少しづつそろえてました。

あけび、ぶどう、竹、白樺 … 
それぞれ雰囲気が違って素敵ですよね!

さて、これは何なんだろう。



竹だったように記憶しています。
ていうか、見たまま竹です。

この中には、先日紹介したピンクッションやリネン糸を入れています。
カフェとかで主人の仕事に付き合う時、これをこのまま持参して、なべつかみのまつり縫いをしたりしていました。

裁縫箱にピンクッションが入っている’さま’が好きです。

開くとワクワク!

糸とピンクッションと針!

12541143_801537883301990_784737325646191672_n.jpg

かわいいです。


net shop 「cotoline」 → 


ハンドメイドバッグ ブログランキングへ 
↑ ポチッとクリックお願いします♪↑
2016.01
17
CM:0

11:11
お気に入りの道具シリーズ、最終回です!

私は大きめのバッグを作っているので、ハギレや50cmでは足りません。
なので、布のストックはある程度必要になってきます。

保存するにも、どんな生地を持っているか見やすくしたいし
部屋の見えるところに置いてもいい感じになるものがいいなあ… と、ずっと探していました。

生地はカゴだと引っかかったり、色が付いたりしてしまうので、何か違うもので…と。
やっと見つけたのがコチラ。

12552934_801537896635322_2013291109063775164_n.jpg

j.s luxe で買ったフランスのヴィンテージBOXに生地のストックを入れています。

この感じ… 何と表現したらいいのでしょうか。
カッコいい? 素敵? かわいい? なんかどれも違う…。
まさに、私が今試作しているバッグたちをどう言葉で表現していったらいいのか?というところで試行錯誤しているのですが。

とにかく、うちの足場板の雰囲気にもピッタリ。

隣にちょっと写っているのは、ご近所のアンティークスエデュコで見つけたもの。
紅茶を入れるための引き出しだそうです。この雰囲気はイギリスのものかな?
こちらにはハギレを収納しています。

こんな感じで、古いものとあたらしいものが混在していますが
うまく融合できているんじゃないかな?と思ってます。


net shop 「cotoline」 → 

 
↑ ポチッと応援クリックお願いします♪↑

関連記事