RSS
Admin
Archives

little forest

[ kobayashi ] 麻と帆布のバッグ制作販売

プロフィール

コバヤシ タカエ

Author:コバヤシ タカエ
------------------------------------
[kobayashi] 麻と帆布のバッグ制作販売。
尾道出身。東京都在住。
古いもの、自然素材、自然療法、食事、暮らしの道具など…こだわりや誠実さを感じるものが好み。住む土地は自然がたくさんでどこか故郷の尾道と似ています。
----------------------------
*電磁波対策のお話描きました。
「オールアース生活はじめました。」
下のリンクからどうぞ♪

リンク
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
フォト
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.01
06
CM:0

14:46
Category : 日記
毎年お正月に帰省しています。

IMG_20150104_142326[1]

ここ数年、あんまり動きのない帰省でしたが…今年はちょっとおもしろい動きがありました。

さて~、出発するか~! と、家を出て駅に向かって少し歩いていたら…

最近ほとんど鳴らない携帯から音が… 

見知らぬ番号からの電話。

いつもはミュートにしているので気が付かなかったり、知らない番号だと出なかったりするのですが
なぜか出てしまったんです。

そしたら… 高校時代の担任の先生。

全然変わってない声、すぐにわかりました。

年賀状のやりとりはしていましたが、卒業してずっと会ってなかったし、声を聞いたのも15年ぶりくらい。
私の年賀状が元日に届き、帰省すると書いてあったし電話番号も書いてあったので電話してみたと言うのです。

そして、時間がとれそうだったら会いましょうという事に。

高校の友人は子供や家族との時間があるので、お正月に会うのはなかなか難しい感じで
10年くらいは誰とも会わない帰省が続いていました。

まあ、それはそれで、家でゆっくりできるからよかったんだけど。

そろそろみんなの子供も大きくなってきたし、ちょっとでも会えたらな~と思っていたから
私は新幹線に乗り込んですぐ、友人にメールしてみました。

突然すぎる事だから(笑) ひとりはもう用事が入ってるとの事。
ダメ元でメールしてみたんだけど、行きます!と言ってくれたMちゃんと先生と3人で、やまねこカフェでお茶する事と相成りました。

何年ぶりなんだろう?
多分、15年ぶりくらいなんだろうか…。

全然変わってないMちゃん、先生も元気そう。
昔からの友人って、かなり久しぶりに会ったのになぜか気負うことなく話せる不思議。

なつかしい話から、現在の話、最後には来年は同窓会を…という話になりました。

なぜなら…私は25年前の卒業式の日に 「幹事」 に任命されていたんです。

25年、ずっと気になっていました。同窓会をやらなければ…と。
へんな責任感と使命感が25年つきまとい…。
そして、なぜ、ひとつもリーダーシップに向いてない私が幹事なのだろうと…(笑)

どういう流れで私が任命されたのか全く思い出せないのですが。

まあでも、久しぶりにみんなに会ってみたいなと思っているのは確か。
私達のクラスは仲がよかったと先生も言います。

確かに、ワイワイと楽しいクラスだった記憶しかないな~。

私は学校行くのが大好きだったし、嫌いな人もいなかった。
先生もみんな好きだったし、部活も楽しかったし、勉強も好きだった。
楽しい記憶しかないんですよねー。

海沿いを自転車走らせて登校するなんて、恵まれた環境だったなあと思いますね。



*** 尾道写真館 ***

IMG_20150104_110455[1]IMG_20150104_152743[1]IMG_20150104_143725[1]IMG_20150104_161354[1]
尾道といえば猫…! ウバ車店というピンポイントなノスタルジックなお店があったりします。

IMG_20150104_130251[1]IMG_20150104_141809[1]IMG_20150104_141415[1]IMG_20150104_141711[1]
尾道には色んな伝説が。玉の岩伝説や謎の巨石、龍の伝説、2000年に姿を現した鏡岩など…。
千光寺には空海の像が高野山から引き継がれてるらしい。


IMG_20150104_115218[1]IMG_20150104_113027[1]
菅原道真とも縁のある尾道。道真が腰を掛けたと言われている岩。
今住んでる小金井の氏神様も菅原道真なんです。


IMG_20150104_155201[1]IMG_20150104_133015[1]IMG_20150104_195055[1]
尾道プリン、尾道いなり、尾道ラーメン!! 尾道の巻きずしといえば穴子巻き~!

IMG_20150103_150840[1]
主人の地元、三原の啓文社に寄ってみたら…尾道が舞台の 「ぱすてる」 たくさん本棚に置いて下さってました。
長い連載なのでなかなかこんなに置いてくれてるところはないんですが、ありがたいですね!
 


さてさて、帰省日記は続きます…!


↑ ポチッとクリックお願いします!

Comment

非公開コメント

