RSS
Admin
Archives

little forest

[ kobayashi ] 麻と帆布のバッグ制作販売

プロフィール

コバヤシ タカエ

Author:コバヤシ タカエ
------------------------------------
[kobayashi] 麻と帆布のバッグ制作販売。
尾道出身。東京都在住。
古いもの、自然素材、自然療法、食事、暮らしの道具など…こだわりや誠実さを感じるものが好み。住む土地は自然がたくさんでどこか故郷の尾道と似ています。
----------------------------
*電磁波対策のお話描きました。
「オールアース生活はじめました。」
下のリンクからどうぞ♪

リンク
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
フォト
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.01
07
CM:0

17:46
Category : 日記
帰省すると、毎年家族全員で大三島の大山祇神社へ初詣に行く事にしています。

今年は、お参りしてから奥ノ院の「生樹の御門」まで行ってみました。

IMG_20150102_121651[1]

樹齢3000年のクスノキ。
その根っこのトンネルをくぐるなんてすごいです。
ちょっと歩いたけど、行ってみてよかった!
奥ノ院は知らない人も多いからほとんど人がいなくて、かなりひっそりしてました。

そして、今回の帰省のメインイベントは、義父の傘寿、夫婦の金婚式のお祝いで甥っ子入れた家族8人でどこかへ一泊する…というもの。

数か月前から宿を探していたんですが、お正月ってなかなか空いてないんですよね。
みんなお正月に家族でどこかへ泊まったりしてるようで。

鞆の浦のベラビスタへ行きたかったんですが、なんと満室。

尾道の一棟貸しの宿もいいなと思ったんですが、禁煙なのと、食事が外食になってしまう…ということで、今回は見送りました。
お祝いする義父がタバコを吸う人なので、禁煙ではかわいそうではないか…という夫の心遣いです。

その一棟貸しの宿は尾道の山手の空き家を再生したもので、とっても素敵だったのでぜひ泊まってみたかったんですが…残念です。

というわけで、竹原の賀茂川荘へ。

夕食の時にみんなからお祝いの品を送り、とっても喜んでもらえてよかったです。
食事もおいしくいただきました。

当日は夜から雪が降り、起きるとこんな雪景色に。

IMG_20150103_074015[1]

帰る頃には雪もとけ、近くにある竹原の街並み保存地区へ。

竹原といえば、現在放送中の朝ドラ「マッサン」の生家があることで話題になっています。
予約した時はまだ放送されてなかったので意識してなかったんですが、行ってみたらポスターが至るところに。
そして、竹鶴のお酒は売り切れで生産が追い付いていないらしい…!

softbankのCMに使われていたり、アニメの舞台にもなっている竹原。

そんな竹原の保存地区の写真をたくさん撮りました。

IMG_20150103_101631[1]IMG_20150103_101718[1]IMG_20150103_103627[1]IMG_20150103_101823[1]IMG_20150103_102307[1]IMG_20150103_102340[1]IMG_20150103_102553[1]IMG_20150103_102748[1]IMG_20150103_103114[1]IMG_20150103_103627[1]IMG_20150103_103240[1]
素敵な建築と私好みの古い建具の数々…!

IMG_20150103_103507[1]IMG_20150103_102224[1]IMG_20150103_102153[1]
そしてマッサンの生家である竹鶴酒造。 お正月なのでもちろんお休みでした。


尾道に住んでいた時には竹原に来たことなかったし、こうやって改めて地元を知るのもおもしろいなあと思うのでした。

今回の帰省は色々と盛りだくさん。

そして、最終日。
帰る当日の午前中に、強行突破な感じでとあるサロンへ行く事になるのでした。

… 続きます!


↑ ポチッとクリックお願いします!




Comment

非公開コメント

