RSS
Admin
Archives

little forest

[ kobayashi ] 麻と帆布のバッグ制作販売

プロフィール

コバヤシ タカエ

Author:コバヤシ タカエ
------------------------------------
[kobayashi] 麻と帆布のバッグ制作販売。
尾道出身。東京都在住。
古いもの、自然素材、自然療法、食事、暮らしの道具など…こだわりや誠実さを感じるものが好み。住む土地は自然がたくさんでどこか故郷の尾道と似ています。
----------------------------
*電磁波対策のお話描きました。
「オールアース生活はじめました。」
下のリンクからどうぞ♪

リンク
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
フォト
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.05
27
CM:0

01:30
Category : 創作活動
さてさて、7月25日→  に向けてどんなものを作ろうかと、ノートに書きだす日々でした。

cotolineの作品は完全オリジナルパターン。
といっても、パターンは存在せず、ノートに書いてそのまま布に印をつけて裁断します。

ボーダーのリネンをたくさん仕入れたので、型・色違いでバッグやポーチを制作予定。

20150527002853dea.jpg

リネンはまず、水通しの作業から始まります。

20150522132158dc3.jpg

麻は最初縮む性質があるので、水に数時間浸けてあらかじめ縮ませておいて縫製します。
そうすれば、あとはガンガン洗濯機で洗っても大丈夫。
麻は他の生地と違って、水に濡れると逆に強度が上がる性質があるんです。

そしてかなりの速乾性!すぐに乾きます。
シワをそのままにして使ってもいいし、使ううちにだんだん柔らかくなっていく…
その変化も楽しみのひとつ。

2015052700282309a.jpg

古道具の椅子の上で出番を待つボーダーリネン。

独特な風合いのリネンなので、私も仕上がりが楽しみです。



↑ ポチッとクリックお願いします!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。