RSS
Admin
Archives

little forest

[ kobayashi ] 麻と帆布のバッグ制作販売

プロフィール

コバヤシ タカエ

Author:コバヤシ タカエ
------------------------------------
[kobayashi] 麻と帆布のバッグ制作販売。
尾道出身。東京都在住。
古いもの、自然素材、自然療法、食事、暮らしの道具など…こだわりや誠実さを感じるものが好み。住む土地は自然がたくさんでどこか故郷の尾道と似ています。
----------------------------
*電磁波対策のお話描きました。
「オールアース生活はじめました。」
下のリンクからどうぞ♪

リンク
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
フォト
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.06
12
CM:0

19:58
Category : 創作活動
先日、本川越へ行きました。

埼玉県へはほとんど行ったことないのですが、今回はイベントの視察を兼ねて。
どんな街か全く知らなかったのですが、本川越、とってもいいところでした。

20150612135240a55.jpg201506121353044fb.jpg

古い蔵や建物が保存されていて、観光客もたくさん。
まさかこんな素敵なところだとは思ってませんでした。

そして、裏通りを歩いていると...なんだか素敵な織物や布のお店を発見。
中には素敵な女性が何やら作業しています。

しましまの店 くろす → 

綿を栽培したり、古布を販売したり…
最近なぜか目に留まる会津木綿の販売も。

会津木綿のような日本の伝統的な布を使ってみたいと思っていたんです。

こ、これは…入ってみるしかない!
というわけで、お店に入ってみたら… 素敵なはぎれがたくさん!



米織と呼ばれる、米沢の伝統的な着物の古い生地なんだそうです。
店主の黒須さんと色々とお話させていただき、とっても楽しかった!
しましま好きや、国内産で農薬使ってないもの…というこだわりにも惹かれます。


凄く素敵な風合い、かわいい柄…
ちょうど、何か和なものとリネンを使って 「あづま袋」 を作りたいなと思っていました。

あづま袋、好きなんです。
旅行の時の着替えを入れるのに重宝しています。
このまま持って温泉へ行けたり、持ち手の結びをほどくと中が大きく開いて着替えが探しやすいんです。
結構たくさん入ります。好き。

というわけで、早速作ってみました。

 20150612135953097.jpg

オレンジのリネンと、カーキのリネン、そして米織のはぎれいろいろ。

この配色、すごくかわいいです。

よく考えると私は、あたらしいもの・ふるいもの を組み合わせたり、何か違うものを融合させるのが好きみたいです。
日本のリネンとヨーロッパのアンティークボタンとか。

建てたおうちもそんな感じ。
あたらしいものとふるいものがいい感じに混ざり合っています。

どっちかだけ、もいいけど。
どっちもあり!というのが私らしいのかも知れません。



↑ ポチッとクリックお願いします!


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

