RSS
Admin
Archives

little forest

[ kobayashi ] 麻と帆布のバッグ制作販売

プロフィール

コバヤシ タカエ

Author:コバヤシ タカエ
------------------------------------
[kobayashi] 麻と帆布のバッグ制作販売。
尾道出身。東京都在住。
古いもの、自然素材、自然療法、食事、暮らしの道具など…こだわりや誠実さを感じるものが好み。住む土地は自然がたくさんでどこか故郷の尾道と似ています。
----------------------------
*電磁波対策のお話描きました。
「オールアース生活はじめました。」
下のリンクからどうぞ♪

リンク
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
フォト
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2016.01
18
CM:0

13:25
Category : 日記
先日、伊勢神宮に参拝してきました。

初めて行ったのは2009年のちょうど同じ時期。
その時は、外宮のまわりには古いビジネスホテルしかなく、参道にもあまりお店がありませんでした。

2014年夏に行った時は、遷宮の式典前で宮大工さんがたくさん入って建築中。
古い社と新しい社が混在している様子を見れたのはなかなかない体験だったと思います。
その時はまだ参道も色々と建築中でした。

昨年春は、式典後であとひとつ遷宮が終われば完了という時。
遷宮に合わせて、温泉付きの宿泊施設や、参道にはたくさんのおいしそうなお店、赤福もできたんです。

それにともなって、参拝客も年々増えていきました。
観光バスがたくさん来て、大人数でぞろぞろワイワイガヤガヤ。

2009年は、ほんとうに静かでおごそかな雰囲気、みなさんマナーを守られているというのが分かりました。
ところが… 今年、とうとう、身を清める場所である五十鈴川にお金がたくさん投げ込まれているというところまでいってしまってました。
昨年まではなかったのに、ここまで来てしまったか…と、残念な気持ちに。

参道には大きな杉の木がたくさんあるのですが、その「うろ」にお金が入れ込まれていたり。
みなさん、どういう気持ちでここにお金を投げてるんでしょうか?
きっと神職の方も困ってらっしゃると思うのですが、対策として川底に網をはられていました。
とてもきれいな川で、石もたくさんあるので、拾うのが大変なのでしょう。

でも、この神聖な川の前に 「お金を投げ入れないでください!」 などという、現世的なことを書いてしまっては何か違う。
せめてもの対策なんだろうと思いました。

昨年参拝した時、本宮で手を合わせていると、観光ツアーのご年配の方々が ドンッ っと割り込んできたり。

そんなことになってきているので、今年は早朝参拝するべくスケジュールを組みました。

【その2】へつづく…

net shop 「cotoline」 → 

 
↑ ポチッと応援クリックお願いします♪↑

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

