RSS
Admin
Archives

little forest

[ kobayashi ] 麻と帆布のバッグ制作販売

プロフィール

コバヤシ タカエ

Author:コバヤシ タカエ
------------------------------------
[kobayashi] 麻と帆布のバッグ制作販売。
尾道出身。東京都在住。
古いもの、自然素材、自然療法、食事、暮らしの道具など…こだわりや誠実さを感じるものが好み。住む土地は自然がたくさんでどこか故郷の尾道と似ています。
----------------------------
*電磁波対策のお話描きました。
「オールアース生活はじめました。」
下のリンクからどうぞ♪

リンク
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
フォト
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.01
31
CM:0

11:48
Category : 雑貨
麻が大好きです。


リネンやヘンプ…サラッとしててすぐに乾くし、なんといってもその素材感が好きで。


麻にハマったのが、もう9年前くらいかな。

その頃、リネンでバッグや小物を作って販売していました。

今はリネン素材のものがすごく増えて認知度もあるけど、当時はリネンってナニ?くらいな感じでした。


そんな頃…

神宮前にある「Zakka」の吉村 眸さんに作っていただいたお気に入りのエプロン。


DSCN1628.jpg


先日紹介したお気に入りのうつわも、Zakka で買ったもの多数。

何度かお店に足をはこぶうちに、エプロンも欲しいな~と思うようになって。

サンプルで飾ってあるのは白とネイビーの帆布だったので、それしかないのかと思ってたのですが
作りたいんですけど…と言うと、どの生地がいいですか?と吉村さんが引き出しを開けました。

そしたら…この赤いリネンの生地がパッと目に入ってきて。

他のもみつつ、心はもうこの赤いリネンに決まっていました…!


DSCN1629.jpg

大きいポケットもついてます。


DSCN1630.jpg


後ろ姿はこんな感じ。

ヒモは長いので、前に持ってきて結んだりしてます。


リネンだからホントに丈夫で、汚れ落ちもよくて、ガンガン洗っても風合いが増して良い感じに。


リネンは成長力があるので農薬をほとんど必要としないそう。
ヘンプ=おおあさ=大麻に至っては農薬もいらなければ、やせた土地でも育つんですって。
しかもヘンプ・フラックスシードやヘンプ・フラックスオイルなど…
とっても栄養価が高い、実やオイルが取れるんです~~!

すごくないですか?

ヘンプ(大麻)は人間の化学の力で精製され悪用された事によって悪いイメージが付いてしまってますが…。
化学的に精製されたものはどんなものでも人間にとって不自然なんですよね。

本来のヘンプのすごさまで法律で取り締まられちゃって、かわいそうなヘンプ。
このあたりを勉強…知っていくと、いろんな社会のことがわかってきますね。
悪用する人間の力、それを取り締まろうとする力…

植物の本来のパワーは別物なのにね。

いいものは排除され、一部の人間にとって都合のいいものは力によって推進されていく。
麻の歴史を知る事によって世の中のいろんな事がわかりました。

知ることは大事だなって。

表面的に「判断」するのでなく、すべてを見ること。

生きていく上で、とても大事なことだと思います。
気になる方は調べてみてくださいね。

とにかく、麻はすごい植物だなって思うのです!


ヘンプシードやフラックスオイルは人間にとって必須の栄養素がたくさん含まれているので、見つけたら買って使っています。
おいしいですよ♪

リネンのお洋服もこれからの季節は手放せません…!


いろんな麻を楽しみたいと思うのでした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

