RSS
Admin
Archives

little forest

[ kobayashi ] 麻と帆布のバッグ制作販売

プロフィール

コバヤシ タカエ

Author:コバヤシ タカエ
------------------------------------
[kobayashi] 麻と帆布のバッグ制作販売。
尾道出身。東京都在住。
古いもの、自然素材、自然療法、食事、暮らしの道具など…こだわりや誠実さを感じるものが好み。住む土地は自然がたくさんでどこか故郷の尾道と似ています。
----------------------------
*電磁波対策のお話描きました。
「オールアース生活はじめました。」
下のリンクからどうぞ♪

リンク
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
フォト
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.01
11
さてさて…。


土地との出会いシリーズも④になりました。


これでもかなり端折ってます。

それくらいたくさんの土地を見ました。



地元の土地探しで行き詰まってた時に行った不動産屋さんで、目黒の建て売りも見せてもらったんですが

それがなかなかおもしろかった。


地下に円形のお風呂と寝室があって、ちょっとした中庭があり、地下なのに結構光も入ってすごく居心地よさそう。


しかし、いちおくえんしました。


やっぱりあの辺は高いんですね!

平米数は今のおうちより狭いのにあの値段。


でも見るだけでもすごく楽しかった!


そんなのも見せてもらいつつ…行き着いた武蔵小金井の土地。


武蔵野公園沿いの土地にふられてしまい、私達は失意のどん底にいました。


大げさでも何でもなく、ほんとうにそんな感じだったんです(笑)


とりあえず、武蔵小金井のはけの森周辺のみで探していると不動産屋に伝えて待つ日々。

ピンポイントすぎて、なかなか出ないのは分かってましたが…もう、その周辺しかピンとくる所がなかったのです。


ちょっと探すのを休んでみたり。

自然の中で静かで理想の土地のイメージをしつつ、新月にお願いしたり。

ちょうど年末だったから、仕事も忙しいし、年始は帰省で忙しい。


バタバタバタ…と時は過ぎ…。


年が明けて2011年1月中旬。



いつもよくしてくれてた不動産屋さんではなく、別の地元大手の不動産屋さんからメールが届きました。



未公開物件が出たと…!!!



希望より広い土地で、予算は結構オーバー。


とにかくすぐに現地へ向かってみると…

あの「はけの小路」からすこし歩いた所でした。

すごく静かな路地の奥の方。野川沿いのひとつ手前。

電磁波はなんとゼロ。



老夫婦が住んでいたらしく、もう92歳になるとか。

なんか長生きできそうな土地…。

家の中にたくさん油絵が残ってて、絵を描いて楽しんでたんだなあとほっこり。

(その後、北のお隣さんが画家だったと聞きました。習ってたんでしょうか。)


早速、写真などを撮って、いとこへ送りました。


そしたら「土地自体はいいけど、ちょっと下に井戸があったりしないか気になる」という返事。


すぐに不動産屋さんに調べてもらうと、使ってない浄化槽が埋まっていると。

更地にする時にちゃんと埋め戻ししてもらう約束をして、その状況もちゃんと写真におさめてもらいました。


広すぎるし、予算オーバーだけど、もうこの辺でこんなにいい所は出ないだろう…と思いここを買おうと決意しました。


結局、一番お世話になった恵比寿の不動産会社とは別の、地元大手不動産会社からの情報でこの土地と出会ったという訳です。


あんなにお世話になったのに、申し訳ないなあとは思ったけど、仕方ない。

営業さんの人脈勝ちでした。


この土地は、成城にある不動産会社が持ち主から買って所有していて、その会社の人と

営業さんが知り合いで情報を流してもらった…という流れでした。


もう二分割で建て売りで売り出すプランが出ていて、今週中に更地にしてすぐに建設を始めるというところまで来ていたのですぐにストップしてもらい、
いとこの鑑定を待って購入に至ったという感じです。


2011年2月5日、仮契約しました。


そして…3月17日に本契約をする事が決まったのです。



……つづく
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

