RSS
Admin
Archives

little forest

[ kobayashi ] 麻と帆布のバッグ制作販売

プロフィール

コバヤシ タカエ

Author:コバヤシ タカエ
------------------------------------
[kobayashi] 麻と帆布のバッグ制作販売。
尾道出身。東京都在住。
古いもの、自然素材、自然療法、食事、暮らしの道具など…こだわりや誠実さを感じるものが好み。住む土地は自然がたくさんでどこか故郷の尾道と似ています。
----------------------------
*電磁波対策のお話描きました。
「オールアース生活はじめました。」
下のリンクからどうぞ♪

リンク
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
フォト
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.01
11
本契約を3月17日にひかえ、2月はローンセンターへ行ったりと忙しい日々を過ごしていました。

土地を買うって、色々と大変なんだなあ…と思いつつ…

ちょっと予算オーバーなのも気になるけど、銀行は貸してくれるっていうし…ドキドキしながら未知の体験と格闘していました。



そんなある日。



東日本大震災が起こったんです。



土地を買う未知の体験以上の出来事が起こってしまいました。

地震だけならまだしも、原発事故が…。


広島出身で子供の頃から毎年平和教育を受けていた私は、あの3月14日のきのこ雲を見て、もう…衝撃というか、こりゃヤバイと思いました。

すぐに色んな情報を調べて、ガイガーカウンターで計測しているサイトを常に確認。


15日のあのグラフの上昇を見た時のおそろしさは忘れません…!



21日の雨、その夜飲んだお茶の味がおかしい事にすぐに気がついて、水を買いに走った事。

その後、やはり水道からかなりの汚染された水が出てた事。


そんな時に本契約です。


正直、考えました。

今ならやめられるなあ…と。

支払いした200万損するけど。

白紙に戻して移住?とか。


でもなぜか、契約する方向へ進みました。

なぜかは自分でもわからないです。



とにかく土地が心配でした。

放射性物質の雨が降り注いでしまったなあと。


情報を色々と仕入れ、スコップを購入。


4月に一人で除線に行ったのでした。下に染みこむ前に…と思って。


後悔しました。広い土地を買ったのを…!!


一人で上ずみをすくってビニールに入れる作業を数時間やりましたが

3分の1しかできなかった!!!


その後、夫も連れて行き、庭部分だけでもと除線してひまわりを植えました。

とにかく出来ることはやっておこうと。無駄かも知れないけど。
後悔したくなかったから。



家づくりの幕開けはとんでもない出来事から始まったわけです。



うれしい、楽しい、だけでは進められない状況となりました。

家づくりは楽しく!とか言われてもね。

あの状況じゃ無理でした。


よく乗り切ったなと思います。


1年経って、やっと楽しく進められるようになりました。

とにかく色々と不安だらけでした。


だけど、すごく色んな経験ができたと今では思えます。

葛藤する中で、見えてくるものもたくさんありました。


そんな、すでに思い出がいっぱいの土地。


これからどうぞよろしく!という気持ちです。



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

