RSS
Admin
Archives

little forest

[ kobayashi ] 麻と帆布のバッグ制作販売

プロフィール

コバヤシ タカエ

Author:コバヤシ タカエ
------------------------------------
[kobayashi] 麻と帆布のバッグ制作販売。
尾道出身。東京都在住。
古いもの、自然素材、自然療法、食事、暮らしの道具など…こだわりや誠実さを感じるものが好み。住む土地は自然がたくさんでどこか故郷の尾道と似ています。
----------------------------
*電磁波対策のお話描きました。
「オールアース生活はじめました。」
下のリンクからどうぞ♪

リンク
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
フォト
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.01
20
CM:0

02:43
Category : 日記
もう1月も終わりに近づいてきましたが…帰省した時の事を少し書いておこうと。


昨年は仕事で帰省できなかったのですが、今年はなんとか休みをとって帰ることができました。

帰省したら必ず家族で大三島の大山祗神社へ初詣に行くんです。

もう、かれこれ10年以上になるでしょうか?

DSC_0035.jpg DSC_0036.jpg 

毎年、特に並ぶこともなくお参りできていたのですが…

昨年から急に人が増えたんです。

R0011551.jpg

本殿にお参りするのに30分くらい待ちました。

どうも、鳥居前にある海鮮丼屋と神社がTVで紹介されたらしい…。

ここは日本総鎮守という事で、今の日本にとって大事な神社。
だから人が増えたのも必然なのかもしれませんね。


そして、今年絶対に行きたかったのがこちら。

R0011553.jpg R0011554.jpg

本殿の真裏にある、木花咲耶姫が奉られているお社。

富士山を守ってる神様。神話を調べてみるとおもしろいです!

ここへお参りする人は少なく、ほとんど人がいませんでした。

裏にあるなんて知らない人がほとんどのようです。

帰ってから知ったのですが、もっと横にそれたところにすごい場所があるらしく。
これは来年のお楽しみにしておこうと思います。



そして、3日はお仕事の取材です。

尾道が舞台の漫画なので、毎年帰省に合わせて取材に出かけています。


今回は、御袖天満宮。

映画 転校生の舞台になった、急な階段がある神社です。

DSC_0050.jpg 

運動不足の私には結構きつかったです…。

DSC_0048.jpg

ここは、菅原道真が御神祭。

DSC_0052.jpg

今住んでる氏神様の小金井神社も菅原道真なのです。
きっと何かご縁があるのでしょう…!


そして…今回どうしても行っておきたかったのが、主人の実家の近くにある賀羅加波神社。

DSC_0039.jpg

ここは、瀬織津姫が奉られてるのです。

DSC_0038.jpg 瀬織津姫は多くの謎があるらしく、これまた調べてみるとおもしろいですよ!

三原市の天然記念物に指定された銀杏の木があり、帰り際に銀杏をいただきました。

とても雰囲気のいい神社で、帰省した時にはまた来たいなと。


山を守る神様、川・水の神様・学問の神様…色々とお参りできました。


あ、私は神社へ行っても一切お願いごとはしません。

ただただ、ご挨拶と感謝を伝えるか、こうしようと思いますと伝えたり。


今年はお墓参りも行けたし、いつもより短い日数でしたが充実した帰省になりました^^



今日も訪問ありがとうございました^^

***************************************************

↓ 応援ありがとうございます♪ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

