RSS
Admin
Archives

little forest

[ kobayashi ] 麻と帆布のバッグ制作販売

プロフィール

コバヤシ タカエ

Author:コバヤシ タカエ
------------------------------------
[kobayashi] 麻と帆布のバッグ制作販売。
尾道出身。東京都在住。
古いもの、自然素材、自然療法、食事、暮らしの道具など…こだわりや誠実さを感じるものが好み。住む土地は自然がたくさんでどこか故郷の尾道と似ています。
----------------------------
*電磁波対策のお話描きました。
「オールアース生活はじめました。」
下のリンクからどうぞ♪

リンク
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
フォト
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.02
08
CM:0

19:10
Category : 日記
上京する23歳まで住んでいた尾道。

高校の時は毎日海を見ながら自転車をこいで登校していたなんて、今思うとすごく贅沢ですね。


尾道は千光寺へあがる坂や路地には古い建物がたくさんで、とても雰囲気があります。

毎年、帰省しては取材で写真をたくさん撮っているのですが、やっぱり絵になります。

1_20140205165120e00.jpg 2_20140205165122363.jpg DSC_0074.jpg

千光寺を目指してる途中にある古い車、公園にある閉店した店舗の軒先にあるおさるのかごや、現役で動くオバQ……

一時期、尾道がただ古い町になっているという時がありました。

なのに駅前だけきれいになって、ちょっと異質な雰囲気になり…

その他のいつも通っていた商店街や海岸通り、坂道や路地はなんだかさびれた感じで、このままどんどん衰退していくのかな…と寂しい気持ちになっていたんですが…


数年前から、古い建物を活かして若い世代が住み始めたり、移住して来られたり、カフェが続々とオープンしたりしてきたんです。

その頃から、俄然帰省するのが楽しみになってきました。


雰囲気はそのままに少しづつ活気が戻って来ている…と感じました。


5年前くらいでしょうか…海岸の路地をちょっと入ったところに、私好みの雑貨屋さんができました。

DSC_0075_2014020516525827d.jpg DSC_0076.jpg
 monolom http://monolom.exblog.jp/

帰省するたびにお店に寄っているのですが、今年はお客さんがたくさん来られていました。

こういう古い建物を活かした雑貨店やカフェが本当に増えて定着してきているなと。


そして、今年の発見は…商店街に出来ていた古民家を活かしたあくびカフェと、ゲストハウスのあなごのねどこ。

DSC_0072.jpg DSC_0073_20140205165256937.jpg

時間がなくてカフェには入れませんでしたが…来年は行ってみたいです!


これらは、2007年から活動されている「空き家再生プロジェクト」によって作られたようです。


そして今年一番びっくりしたのが、もう6年くらい前でしょうか…
坂道の途中に大学生が一人でこつこつと古い家を解体して再生している…と聞いていた家がほとんど出来上がっていたことです。

DSC_0062_201402051651272da.jpg すごいです。これ一人で建てたんでしょうか…!?

一昨年の帰省の時には、まだまだ解体途中でブルーシートがかかっていました。

ずっとこの状態だったので、どうしたのかな…と思っていたのですが…いきなり素敵な家が建っていて驚きました…!


尾道の雰囲気をこわすことなく、活気が戻ってきている事がとてもうれしいです。


やっぱり私は尾道が好きだなあと思うのでした。


もう14年ほど、尾道が舞台の漫画を主人が連載しているんですが
それを読んで尾道を訪れてくれている人もいてうれしいかぎりです。

3_20140205163532ccc.jpg

アイスモナカがおいしい「からさわ」さんにサインを飾っていただいてます。

一番右下です!

尾道へお越しの際はぜひ寄ってみてください♪

今日も訪問ありがとうございました^^

***************************************************

↓ 応援ありがとうございます♪ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。