RSS
Admin
Archives

little forest

[ kobayashi ] 麻と帆布のバッグ制作販売

プロフィール

コバヤシ タカエ

Author:コバヤシ タカエ
------------------------------------
[kobayashi] 麻と帆布のバッグ制作販売。
尾道出身。東京都在住。
古いもの、自然素材、自然療法、食事、暮らしの道具など…こだわりや誠実さを感じるものが好み。住む土地は自然がたくさんでどこか故郷の尾道と似ています。
----------------------------
*電磁波対策のお話描きました。
「オールアース生活はじめました。」
下のリンクからどうぞ♪

リンク
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
フォト
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.05
05
CM:0

06:36
先日、Twitterで流れて来たコミックス発売情報に目がとまりました。

電磁波、光、熱、火、化学物質 などなどの過敏症の奥さんの事を描いたものという事で…


かびんのつま 1 (ビッグコミックススペシャル)かびんのつま 1 (ビッグコミックススペシャル)
(2014/04/30)
あきやま ひでき
商品詳細を見る


私も「オールアース生活はじめました。」に描いたように以前は同じような症状があり
それ以来、環境問題や農薬、食、自然療法などの健康に関する事にアンテナをはっています。

もっと広く知ってもらう事で個人の体調だけでなく、地球全体を考える事になると思っています。


「化学物質過敏症」というと、神経質ね…とか、考えすぎ…とか、かわいそう…とか

そういう事で済まされてしまう事が多かったのですが、震災以来、ちょっと流れが変わったかなと感じています。

関心を持つ人が明らかに増えつつあるし、化学物質に反応する人が増えているのかも知れませんね。


PM2.5の事も10年前に話してもみんなにスルーされていたものですが、今ではTVで報道されるほどになりました。


~過敏症 と病名が付いてしまうと、過敏なのが悪い、弱いから、と思う方もまだまだ多いと思うのですが

私は、過敏というよりも、ピュアだから人より敏感に人体に必要ないものが分かってしまうだけだろうと思っています。
ピュアな人にとって、とても生きづらい現代になっていると感じます。

ただ、何らかの原因で これは色々と思うところがあるのですが今回は省略します
身体がうまく排出ができない状態になっていて、循環できずに症状として表れているだけかなと。

まあ、その症状も排出作業なんですけどね…!


私自身は、まずは身体に化学物質を取り込まないようにする事から始めて
断食や、さまざまな自然療法を実践して現在は健康に過ごす事ができています。
フラワーエッセンスなどもあります。
このへんは語り出すと止まらないので…ここも省略します!

今は、化学物質が入っているとだいたい分かります。
化学物質の定義はコチラ→ 経済産業省HP

症状として出る事はありませんが、どんどん感覚が研ぎ澄まされて、自分にとって必要ないものが五感や直感で分かるようになっています。

スマホを持っていると手がビリビリします…!

パソコンは以前はビリビリしていたし、どっと疲れていましたが
今はオールアースにしているので大丈夫です。


「かびんのつま」作者のあきやまさんは、現在、兵庫県の自然の多い場所へ引っ越して
無農薬の野菜を作っていらっしゃるという事です。

すごいなあ!


深刻にならず割と淡々としながらもおもしろい表現で描かれていて、漫画として楽しく読ませていただきました。


し、しかし、実際は奥さんは色んな症状が出ているので、身体がしんどいだろうなあ…と
読み終えたあと、自分の過去を振り返ってみて思うのでした。


化学物質や電磁波の事について、少しずつでも認識が広まるといいなあと思います。


縄文時代に戻ろうというわけではなく…!

現代の便利さと、うまく融合できる地点があると信じています。


多分それは科学で解決するものではなく…個人の意識の問題になってくるかも知れません。


ひとりひとりの意識。


使っているものや食べているものがどうやって作られているのか?

考えるところから始まると思います。


そして、反発ではなく、融合する。


そんなイメージです。


…今日はちょっと難しい話でした!



ご訪問ありがとうございました^^




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

