RSS
Admin
Archives

little forest

[ kobayashi ] 麻と帆布のバッグ制作販売

プロフィール

コバヤシ タカエ

Author:コバヤシ タカエ
------------------------------------
[kobayashi] 麻と帆布のバッグ制作販売。
尾道出身。東京都在住。
古いもの、自然素材、自然療法、食事、暮らしの道具など…こだわりや誠実さを感じるものが好み。住む土地は自然がたくさんでどこか故郷の尾道と似ています。
----------------------------
*電磁波対策のお話描きました。
「オールアース生活はじめました。」
下のリンクからどうぞ♪

リンク
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
フォト
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.08
23
CM:2

01:00
Category : 日記
最近またTVで尾道を見る事が多くなった気がします。

見慣れた景色やお店など、生まれ育った地元がTVで特集されるのは、やっぱりうれしいものです。

少し前の記事で書かせてもらった、尾道の空き家再生プロジェクトのこと。 → 

つい先月くらいに「0円で空き家をもらって東京脱出!」
という漫画が発売される事を知り…

よくよく辿っていくと、記事でも紹介した空き家再生プロジェクトのメンバーで 
「あくびカフェー」 を作られた方だと。

しかも…あくびカフェー作ってる人が漫画家さんだったとは…!

色々なシンクロに、ひとりうれしくなってしまい、発売してすぐにコミックスを購入。


0円で空き家をもらって東京脱出! 0円で空き家をもらって東京脱出!
(2014/08/20)
つるけんたろう
商品詳細を見る


東京から尾道へ移住するきっかけ、空き家をもらい、地域の仲間たちとの交流しながらの再生…
あなごのねどこ開店までの経緯など、気になってた事が描かれていて、すごく楽しめました。

ああ、あのおうちを0円でもらったんだ…! と、18年取材してるのですぐに分かりました(笑)

著者が移住を決断、行動し、尾道に根付いていき…色んな才能を発揮していく姿に感動。


高校生の時は、毎日のように駅前や商店街をウロウロしてたし、あの景色や海は本当に身近にありました。
いろんな、いろーんな思い出があります。

東京に来てからも、毎月尾道の風景を描く事で、住んでた頃には気が付かなかった違った視点で尾道のおもしろさを知る事になったし。

1997年頃から毎年取材してきた尾道の資料写真は、アルバム24冊、7000枚以上あります。

そんな大好きな尾道に住んで、活動されてる、つるけんたろうさん。

移住前は私の住んでる小金井から3駅のとこに住んでいらっしゃったらしい…。 

尾道に住んでる方、尾道が気になる方、尾道を知らない方、空き家再生に興味のある方…
ぜひ読んでみて欲しいです!

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

わー!こんにちは!
こちらにも来ていただいてありがとうございます!!

尾道、本当にここ何年かで少しづついい方向に変化してきましたよね。
私が尾商に通ってる時は、私達ベビーブーム世代がたくさんいたからそれだけで活気ありましたが…
一時期、すごく駅前が寂しい感じだった時あって、帰るたびにうら寂しい気持ちになってたんですが(笑)

ここ数年、すごくいい感じになってて、帰るのが楽しみになってます^^

コミックス、ぜひ買って読んでみてください~!

こちらではハジメマシテです^^
アメブロさんでは仲良くしていただき
ありがとうございます。
こんな本が出ているのですね。
だんだんと、オサレなカフェも増えていき、
尾道を訪れる人も増えて来ました。
活性化するのは嬉しいことです^^
買って読んでみますね。
教えてくださり、ありがとうございます。
